2020年07月07日

ドーナツとドーナツの穴 第138回『メリットデメリット』

『ドーナツ』≒意識しているもの、表、機会、建前、見えているもの、認識しているもの…。

『ドーナツの穴』≒意識していないもの、裏、機会損失、ホンネ、見えていないもの、認識していないもの…。

そんな意味合いで捉えてもらえればと思います。実際書きたいことを書いているので、テーマ通りには毎回いかないですが、そこはご容赦を…。


 第138回は『メリットデメリット』

 メリットデメリットを考えるメリットデメリットを考える。
メリットだけを享受したいという人がいる。だが、メリットには必ずデメリットがついて回る。
デメリットを避けたいという人がいる。だが、デメリットを避けることで失うメリットが必ずある。

メリットだけ、デメリットだけの存在というものはない。


 潜んでいるメリットに気づいている人はデメリットすら「必要なモノ」としてとらえている。逆に潜んでいるデメリットの怖さを知っている人は、傍から見れば大きなメリットであってもあっさり捨てる。
大人としての一つの正解は、メリットデメリット考え抜いて、受け入れたらメリットデメリットを考えずに行動に集中することだろうか?


 家族にしろ何にしろ、最初から誰かを、何かを「受け入れて」いる人は最強だと思う。
メリットデメリットを考えずに受け入れてくれている人が周囲にいるなら相当感謝した方がいい。
メリットデメリットを考えずに受け入れられる人が周囲にいるなら、ある意味幸せかもしれない…。



 メリットデメリットを考えないというメリットデメリットを今、考えている…。

「知らぬ間に、良くも悪くもお互い様」

そうして今日もお互い生きている……。




「ドーナツ」= 『「メリットデメリットを考える」というメリットデメリットを考える。』

「ドーナツの穴」=『「メリットデメリットを考えない」というメリットデメリットを今、考えている…。』



今日はここまで。文責 江口
IMG_20191031_103727_3.jpg
posted by 江口 匡成 at 08:25| Comment(1) | ドーナツとドーナツの穴