2021年01月29日

常識

 常識を疑うには常識を知っている必要がある。そしてさらに、常識を疑うだけの知識が必要である。知識だけでなく、その知識を活かす思考力が求めらる。そこに今、常にあり、良しとされるものが常識になっているなら少なくともそれを超える志向、思考、発想、場合によっては行動も必要になるだろう。



 無知のままで常識がないのは、単に「常識知らず」「非常識」である。もちろん、たまたまの行動がヒットして、新しい常識になることもあるにはあるだろうが…。



 ニューノーマルは「新常態」などと訳されているが、要はコロナ下、後の新しい行動様式、新しい常識の一つでもある。



 ここ数日、政治家がコロナ下において、非常識な行動をしていることが取り沙汰されている。新しい常識(ニューノーマル)についてこれていないのか?、そもそも政治家(になる目指すような人)はどこか非常識な要素が必要なのか?それに対する常識は僕にはない。



 上記の政治家たちは、せめて、新しい常識(ニューノーマル)を知った上で、あえて非常識な行動をとっていると信じたい…。



 賢いのに「常識知らず」で、非常識な行動をしていることに無自覚な政治家…。
書いていてうすら寒くなる一文である…。この一文で風邪でもひきそうになった。




今日はここまで。文責 江口
IMG_20191031_103727_3.jpg
タグ:常識
posted by 江口 匡成 at 08:22| Comment(1) | 無題