2020年03月05日

ドーナツとドーナツの穴 第97回『日常』

『ドーナツ』≒意識しているもの、表、機会、建前、見えているもの、認識しているもの…。

『ドーナツの穴』≒意識していないもの、裏、機会損失、ホンネ、見えていないもの、認識していないもの…。

そんな意味合いで捉えてもらえればと思います。実際書きたいことを書いているので、テーマ通りには毎回いかないですが、そこはご容赦を…。


 第97回は『日常』


 コロナウイルスで日常を失っている人も多いとは思う。そういった人には出来るだけ援助や協力をすべきだ。それ以上に、

『日常を失っていない人は、出来るだけ日常に近い生活』

をすべきだと思う…。


 今回のコロナウイルスで、『非日常』を取り上げる人は多い。だが逆に現状でも、「ほぼ日常」と変わらない人も多いはずだ。たぶん、誰かに誰かを助けてあげられる余力があるということは、日常に近い生活を送れている人もいるということだ…。


 不足、閉鎖、休校、中止、下落…。こういった情報も必要だとは思う。同時に、こういう時だからこそ

『失われていない日常』

にも注目したいと思う…。


「ドーナツ」= 『日常』

「ドーナツの穴」= 『非常時にも、失われていない日常にも注目したい』



今日はここまで。文責 江口
IMG_20191031_103727_3.jpg
posted by 江口 匡成 at 08:02| Comment(1) | ドーナツとドーナツの穴
この記事へのコメント
6A
Posted by 本人です。カウント用 at 2020年03月05日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: