2020年10月13日

ムリ・ムダ・ムラ 第47回『第一印象』

 人は見た目が9割なんて話もあった。確かに、第一印象は大事である。
良い第一印象を持たれている場合は、それは大切にした方がいい。
悪い第一印象ならば、スクラップ&ビルドした方がいい。※簡単ではないだろうが…

もし、自分が持たれていると思っている第一印象と、実際に周囲が思っている自分への第一印象のずれがあるなら、注意すべきかもしれない。

人だけではなく、学校(学歴)、職業、(住んでいる)地域等々……
ほとんどの人は対象物に勝手な「印象」を持っている。正確にその対象物を表しているかどうかはともかく印象に左右されることが少なくない。※だから第一印象が大事…、となるのだが。


印象に左右されない本質を見るようにした方がいい。
印象に左右されないしっかりした本質≒芯を持った方がいい。
しっかりした本質≒芯があるような印象を持たれるような行動をした方がいい。
印象に関係なく、しっかりした本質≒芯があるような生き方をした方がいい。
そもそもしっかりした本質≒芯があれば、印象など気にならなくなる。


当の本人は第一印象を全く気にしていないのに、第一印象がすごくいい人。ある種、それが一番理想のように思う。


 少なくとも、本質ではない、単なる印象に振り回されるようなことはムダである。そう思えば、第一印象も単なる情報の一つでしかない。たまたま初期に得た情報、初期に与えた情報に過ぎない。ないがしろにしてはいけないが、リカバリーもできるはず……。



今日はここまで。文責 江口
IMG_20191031_103727_3.jpg
posted by 江口 匡成 at 07:51| Comment(1) | ムリ・ムダ・ムラ
この記事へのコメント
101
Posted by 本人です。カウント用 at 2020年10月13日 08:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: