2021年07月15日

ゾンビ3原則

 ダークサイドミステリー「今熱い!ゾンビ人気の秘密〜恐怖と進化の90年〜」を再放送で見た。ジョージ・A・ロメロという監督が作った、ゾンビ3原則がその後のゾンビ映画やゲームの基礎となっているらしい。

その3原則とは

・ゾンビは生者を食らう
・ゾンビに噛まれるとゾンビになる
・ゾンビは頭部を破壊されないと死なない


大前提として、「ゾンビは死んだ人間」、つまり「ゾンビは元人間」というのがあるからこその3原則である。



 前提にしても、原則にしてもそれに従わない場合もある。がそれはそれでやはり「ゾンビ物」という括りになる。ゾンビを食らうゾンビとか、寿命の設定されているゾンビとか、噛まれてもゾンビにならない人?とか…。原則があるからそれを超越できるし、それがまたドラマになるわけである。



 自分の職業に3原則があったら…、と想像した。
次の瞬間、「日本の政治家3原則」なんてものも想像した。



 さらに想像した。ゾンビは腐っていくのに死なない(超長寿)の設定になっている。ならば、ゾンビをもし殺さなければ何歳まで生きるのか?さらに、

死なないゾンビと死にたいゾンビと死にたい私と生きている私

なんてラノベのタイトルみたいな表現を思いついた。多分「自殺をゾンビに止められた主人公が生きるとは?を見つめなおすような物語」になるのだろう。



 ゾンビがアイドルになって佐賀を救おうとする…、そんな時代である。


 今日はここまで。文責 江口
IMG_20191031_103727_3.jpg
posted by 江口 匡成 at 09:18| Comment(1) | 無題
この記事へのコメント
1C3
Posted by 本人です。カウント用 at 2021年07月15日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: